2009年01月31日

写真展のお礼

 里山写真クラブ展示会に来て頂いた皆様、有難うございました。私は、雪の降る中で撮った谷戸の景色とブナ林で撮ったキノコ(ヒメチシオタケ)の2枚を出展しました。両方とも出来はともかく、歩いて苦労した思い出ある写真でした。次回は、トンボとキノコで出してみたいと思っています。是非またご来場ください。

ハボタン












 




*雨上がりのハボタンを撮ってみました。
posted by 森のきのこ at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

富士の綺麗に見える場所

 夕方になってようやく時間が空いたので、昔の記憶を頼りに、富士山の綺麗に見える場所へ行ってみました。相変わらず綺麗に見えては、いましたが、やはり電線等の障害物は、目だってきています。

富士夕景
posted by 森のきのこ at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナズナ

 寒さ厳しいですが、農道では、ナズナが咲き始めています。毎年のことですが季節は、一歩一歩前へと進んで行きますね。背景のピンクは、ホトケノザです。

ナズナ
posted by 森のきのこ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ヤマガラとモズ

 公園の散歩道で、ヤマガラとモズを撮りました。ヤマガラは、エゴの実を咥えて枝まで運んで中身を食べるの繰り返しです。

ヤマガラ0117













 
 
 モズも枝から下を伺って、獲物探しです。寒い冬を越えるには、まず食べなければなりません。

モズ♂0117

posted by 森のきのこ at 17:39| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ロゼットとチョウゲンボウ

 河原の散歩道では、葉が赤く染まったメマツヨイグサが、ロゼット(バラの花形)を広げて寒い冬を耐えています。根周りの乾燥と凍結を防ぐ理想的な越冬ですね。

マツヨイグサのロゼット














 
 
 カラスが騒ぐので、上を見たら、チョウゲンボウが飛んでいました。早速レンズを交換して撮影です。良い風が吹くと軽やかに飛びますねえ。

チョウゲンボウ0115
posted by 森のきのこ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

日溜りのテントウムシ

 寒さ厳しいこの数日ですが、日溜りでは、越冬中のテントウムシが、うろうろとしていました。
食べ物(アブラムシ)は、まだ活動していないからあまり動くとお腹が空いちゃうよ。

天道虫0112
posted by 森のきのこ at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ミズイロオナガシジミの越冬卵

 過去にも紹介していますが、裏山の散歩道でミズイロオナガシジミの越冬卵を見つけました。昨年は、同じコナラの枝で、全然見ることができなかったのですが、今日は、4卵見つけることができたのです。ちょっとマニアックな世界ですが、推理と勘を要する探し物です。

ミズイロオナガシジミの卵0110
















ミズイロオナガシジミの卵0110−2

posted by 森のきのこ at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

公園のルリビタキ

 犬の散歩中に立ち寄った公園で、ルリビタキの独特の鳴き声『ゲッゲッ』が聞こえたので、カメラを持って急いで戻ったところ、♂♀2羽が現われました。この公園、家から200mと近いのですが、横が雑木林の斜面になっていて、公園の草地には採餌に降りてくるようです。

ルリビタキ♂0104















ルリビタキ♀0104


posted by 森のきのこ at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

畦道の霜

 冬の農道では、草につく霜が見ごろです。もちろん早起きしていかなければ、見ることなどできません。
 冬の朝は、寒くて辛いのですが、今日はようやく出かける気になりました。

霜0103





















霜0103−1













霜0103−2

 
posted by 森のきのこ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初日の出

 皆様、あけましておめでとうございます。今年も一年節穴の目で見た自然情報を投稿しますのでよろしくお願い致します。

ご来光090101
posted by 森のきのこ at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする