2009年03月29日

コツバメ

 前回は、ちょっとだけしか姿を見られなかったコツバメでしたが、今日は、肌寒かったせいもあるのか、静止している時間が長く、たっぷりと写真も撮れました。

コツバメ0329-1















 地味に見えるかもしれませんが、私はこの渋い模様が好きで、年一回早春のこの時期にしか姿を見せないこともあって、この草地での出会いを楽しみにしています。

コツバメ0329-2
posted by 森のきのこ at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ソラマメの花

 菜園のソラマメが、花を咲かせ始めました。
この頃、肌寒い日が続いてはいますが、来月半ばには、収穫できそうな様子なので、茹でて食べるのが楽しみです。

ソラマメの花
posted by 森のきのこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

早春の里山

 早春の里山では、オオイヌノフグリが瑠璃色の絨毯を広げています。小さい花だけれどこの時期に一番目立つ花ですね。

オオイヌノフグリ0321















 お目当てのコツバメは、ちらりと姿を見せただけでいなくなってしまいました。昼過ぎと時間が遅かったせいでしょうか?

コツバメ0321

















 越冬明けのテングチョウが、数多く飛んでいました。冬越し中の姿は、なかなか見ることができないせいか、ネットで検索しても見られませんでした。

テングチョウ0321














 ツクシも伸びて、めっきりと春めいてきた里山でした。

ツクシ0321
posted by 森のきのこ at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ノカンゾウの水滴

 谷戸では、いつのまにかノカンゾウの葉が伸びてきていました。毎年のことですが、季節は気がつかないうちにどんどんと進んでしまいます。

ノカンゾウの水滴
posted by 森のきのこ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

菜園便り

 庭の片隅に作った猫の額畑では、3月に入ってから野菜達が、急成長してきました。コマツナは、蕾をつけ始めて、ホウレンソウとソラマメは、大きく葉を伸ばしてきました。あと1ヶ月で、コマツナとホウレンソウから、夏野菜へバトンタッチしていきます。

菜園0308
posted by 森のきのこ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

早春の花U

 いよいよ3月入りとなりました。この時期に咲く花で、目立つ木の花は、やはりネコヤナギですね。暖かそうな綿毛から花が咲き始めています。

ネコヤナギの花


























 玄関脇のヒイラギナンテンにも黄色い小さな花が咲きはじめました。目立たない花ですが接写すると意外に綺麗な花です。

ヒイラギナンテンの花

posted by 森のきのこ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする