2009年07月19日

樹液に集うU

 昨日は、午後近くになってから行ったので今日は朝の7時30分から樹液巡りをしてみました。
 いきなり現われてくれたのは、スミナガシでした。
まだ羽化してから間もないようで、翅も綺麗です。このチョウは、樹液を吸って入る時には、常に翅を開いていて開翅までの待ち時間が無いので撮影は、楽を?させてくれます。

スミナガシ0719














 オオムラサキ♂♀も現われました。残念ながら♂の方は、かなりの修羅場をくぐってきたらしく接近に敏感で、すぐに逃げてしまい撮影できませんでした。雌雄共に翅がかなり傷んでいたので、今年の活動期も終了ですね。
毎年のことですが、観察する立場としては、この里山で確実に命のリレーが続いてるのを確認できて嬉しいです。

オオムラサキ♀0719

posted by 森のきのこ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

樹液に集う

 今日もオオムラサキ♂に会いに里山の雑木林へ繰り出しました。♂が一頭一回だけ樹液に来てくれたのですが、不用意に近づいたのが、原因か・・すぐに飛ばれてしまいました。残念!
 写真は、樹液にいたルリボシカミキリとクロコノマチョウです。ルリボシカミキリは、伐採木に来ているのは、よく見ますが樹液にきているのは、初めて見ました。クロコノマチョウは、温暖化により北へ分布を拡大しているチョウで里山の雑木林でもしばしば見かけるようになってきました。

ルリボシカミキリ0717





















クロコノマチョウ
posted by 森のきのこ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

オオムラサキ♀

 土日と里山の雑木林にオオムラサキを見にいきましたが、♀が、1頭現われただけで、♂は、ついに見ることができませんでした。やはり多摩地区の里山で、出会うのは、かなり確率が、低いようです。

オオムラサキ♀0709

posted by 森のきのこ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

きのこの女王様

 気温30℃越えが、続いたので、そろそろきのこの女王キヌガサタケが、姿を見せているはずと思い、休暇届けを出して会いに行ってきました。予想通りに出ていましたが、朝7時の段階で、マントが、完全に広がっていました。あと2時間も遅ければ、崩れてしまっていたでしょう。女王様の若々しい時間は、非常に短いです。

キヌガサタケ0709


























 ちょっと太めの女王様もいました。
 
キヌガサタケ0709−1














 女王様は面会拒否は、なさりませんが、蚊と暑さの苦難を我慢しなければ、会ってくださりません。
虫除けスプレーなど、汗で流れてあっという間に効かなくなってしまいます。

posted by 森のきのこ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ヒメカバイロタケ

 もうそろそろ、オオムラサキが、見られるかも・・と期待して里山の雑木林に行きましたが、♀一頭が飛ぶのを見られただけで、目標は、敵わず。山道を歩いて戻る途中で、アカマツの枯れ木からヒメカバイロタケが、出ていたので、一枚撮りました。群生する様をを下から見上げると綺麗なきのこです。

ヒメカバイロタケ

posted by 森のきのこ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

アカボシゴマダラとチョウトンボ

 昭和記念公園で、職場のバーベキュー大会があったので、短時間ですが、園内を散策してきました。
 まずは、湿った地面で、吸水するアカボシゴマダラです。蒸し暑かったせいか、長時間水を飲んでいました。こちらも、アルコールの入っている水分をかなり摂っていたので、日向で腹這になっての撮影で、ふらふらとしてしまいました。
アカボシ吸水














 園内の池では、夏のトンボ達(チョウトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、キイトトンボ)が、飛び交っていました。人工的に作られた場所でも、良い環境になれば、種類も多く見ることができるようになります。

チョウトンボ飛翔


posted by 森のきのこ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

クモタケ

 神社脇の苔むした地面から、クモタケが、出ていました。トタテグモを寄主として今頃に姿を見せる冬虫夏草です。

クモタケ

posted by 森のきのこ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする