2009年08月29日

水路のオニヤンマ

 晩夏になると里山の水路では、オニヤンマの♂が行ったり来たりを繰り返します。もちろん目的は、産卵に来る♀を狙ってのことですが、その水路の際で待機して飛び物を撮ってみました。この♂は、人懐っこいところがあって時折レンズの前でホバリングをしてくれるなど、サービスも満点!トンボにも性格があるのか?

オニヤンマ0829

















オニヤンマ0829−1
 
posted by 森のきのこ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | トンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

本日の収穫

 今日の夏野菜の収穫です。ナスは、一時失敗したかと思いましたが再起して実をつけだし、シシトウとオクラは、毎日収穫が続いています。もっと広いスペースで循環方式でやれば半自給ぐらいは、夢ではないような気がするのだが?

今日の収穫




posted by 森のきのこ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

カワラバッタの顔

 この時期、河原歩きをしていると石ころ模様をしたバッタが足元から飛んで逃げていきます。名前をカワラバッタと言い、体色はまさに河原の石です。今日は、逃げたところを確認してからじりじりと寄って顔の正面から撮ってみました。なんと!目まで河原の石模様だ!
カワラバッタ















 本種は絶滅が危ぶまれている希少種ですが、私の散策場所では最近回復してきたのかかなりの数が足元から飛ぶのが見られます。
 
posted by 森のきのこ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ツクツクボウシの羽化

 夜になると近所の公園に犬を連れてセミの羽化を見に行っているのですが、今日は、ツクツクボウシの羽化が見られました。晩夏になると存在感の出てくるセミですね。去り行く夏が『ツクツク惜しい!』

ツクツクボウシ羽化
posted by 森のきのこ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ホソオチョウ

 昨日、撮影できなかったホソオチョウに再チャレンジをすべく、早朝の土手へ行ってきました。始めはなかなか見つからなかったのですが、歩き回っているうちに一箇所で集中している場所に出くわしました。
上が♂で下が♀です。♂は飛びまわっていましたが、♀の方はほとんど飛ぶことがなくじっとしていました。

ホソオチョウ♂

















ホソオチョウ♀











 

posted by 森のきのこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

モンキチョウの求愛飛翔

 朝のジョギング中にホソオチョウが数頭飛んでいるのを見たので、休息後の昼に行ってみたところ、まるで姿が見えず!一緒に飛んでいたジャコウアゲハもいなかったので、暑さか強風を避けて待避していたようです。・・ということでモンキチョウの求愛飛翔を撮ってきました。明日は、朝早く行ってみよう。

モンキ求愛
posted by 森のきのこ at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

天候不順だと活発

 天候不順な日々が続くと勢いづくのは、きのこです。雨上がり後に観察ポイントの緑道へ行ってみたところイグチの仲間は、大雨で形が崩れてしまっていましたが、テングタケやベニタケの仲間が多く見られました。

テングタケ幼菌
















 
 
ベニタケ0811
posted by 森のきのこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

エダマメの花

 プランタのエダマメが、花を咲かせ始めています。以前紹介した『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんのエダマメの窒素固定を利用した栽培を真似てやってみようと始めてみました。エダマメの収穫後は、土をいじらずにシュンギク等を植えてみよう!

エダマメの花















 月日が経つのは早いもので、今日でこのブログを始めて4年が経ちました。だんだんとネタ不足になりつつありますが引き続き身近な自然をテーマに紹介して行きますので、飽きずにご覧ください。

posted by 森のきのこ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

川辺散策

 河原のクヌギにゴマダラチヨウとコムラサキが、来ていました。樹液にはスズメバチが、集まっているのでその隙を縫って樹液を吸おうとするのですが、なかなか思うようにはいかないようです。

コムラサキ&ゴマダラチョウ














 
 その後、場所を移動して川辺の休耕田に行き、水面のボケを背景にアジアイトトンボを撮ってみました。綺麗に撮ろうとかなり粘ったのですが、なかなか思うようにいかず、暑さに根負けです。

アジアイトトンボ0803











 
 

posted by 森のきのこ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

オクラにスケバハゴロモ

 菜園のオクラが、次々と花を咲かせ始めました。開花後4日もすると大きな実も採れるので、花と実の両方楽しめる野菜です。

オクラの花















 茎には、スケバハゴロモが吸汁に来ています。
農業上は、害虫ということになるのでしょうがちょっと憎めない姿形をしてますね。

スケバハゴロモ
posted by 森のきのこ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする