2009年12月28日

オリオン座

 オリオン座が、綺麗に見えたので近所の公園で撮ってみました。感度が自由に変えられて結果のすぐに分るデジタル一眼で星を撮るのも楽しいです。

オリオン座

posted by 森のきのこ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

第6回里山写真クラブ作品展

第6回里山写真クラブ作品展が明年1月12日〜17日、10時から18時まで東神奈川駅前かなっくホールギャラリーBで開催となります。私も2点を出展しますので、是非ご覧ください。
 写真は、第一回目に出展したギンヤンマの産卵です。
ギニャンマ 
posted by 森のきのこ at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河畔林のアオゲラとシメ

 今日もベニマシコに会いに河原に出向きましたが、残念ながら姿を見られず!、写真は、河畔林で出会ったアオゲラとシメ、毎年冬になると姿を見せてくれます。

アオゲラ1


























シメ1
posted by 森のきのこ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ベニマシコ♀

 河原の散歩道でベニマシコの♀が藪の中でコソコソ動いているのが見られました。次は♂が見てみたい!

ベニマシコ♀
posted by 森のきのこ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

タヌキの足跡

 川辺で足跡を観察するのもお金の掛からない楽しい遊びです。今日は、タヌキの足跡があちこち入り乱れて見られました。主に夜行性なので生体を見るのは、難しいですが溜め糞や足跡は、容易に観察することができます。

タヌキの足跡














 我家のタヌキ君(ポン)もすっかり大きくなりました。リンゴが大好きな甘党犬です。

ポン1223
posted by 森のきのこ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物痕跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

エノキの季節

 冬の使者エノキタケが、谷戸の伐採木から発生していました。このきのこが出始めると寒くなってきたなあ・とならなければいけないのですが、やはり温暖化なのでしょう、谷戸では、越冬中のキタテハが飛び、冬にはいちゃいけないはずのツマグロヒョウモンやアキアカネも見られました。

エノキの季節


posted by 森のきのこ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

フォトブックを作ってみました。

 新しいカメラを買ったところ『無償でフォトブックができますよ』・・ということで一冊作ってみました。多摩地域で撮ったトンボの写真20枚ですが、暑い最中に川や池に入って撮ったのが思い出されるのでした。このところトンボの飛翔写真も停滞していましたが来年からまた頑張ってみよう!

トンボ写真集
posted by 森のきのこ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする