2010年01月31日

落ち葉を掃けばモズ現る。

 裏山で落ち葉を掃いてみたら早速、モズの♀が現われました。落ち葉の下にいた虫やミミズを狙って来るのですが人間のやることをよく見ています。

モズ♀0131−4.JPG















モズ♀0131−2.JPG
posted by 森のきのこ at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

カモ・かも・鴨

 カモ巡りをしてみました。まずは、ミコアイサの♂です。今日は、この鳥を見に若い人から年配の方まで多くの人が来ていました。人を見慣れているせいか、かなり寛いだ様子も見せてくれます。

ミコアイサ0130.JPG
















 公園の池では、キンクロハジロ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモが見られました。写真はキンクロハジロとマガモです。マガモ♂の頭部は、メタリックグリーンと言ったらいいのか?何とも言い難い色ですね。

キンクロハジロ0130.JPG















マガモ0130.JPG
posted by 森のきのこ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

裏山散策

 裏山のコナラでオオミドリシジミの越冬卵を見つけました。この場所で成虫を見たことが無かったので偶発的なものかもしれませんが、定着したら嬉しいことです。

オオミドリシジミの卵0123
















 倒木に坐っていたらシロハラとルリビタキが現われました。寒さ厳しいこの時期、食べ物探しに夢中な野鳥は、意外に近くまでやって来てくれます。

シロハラ0123

















ルリビタキ0123

posted by 森のきのこ at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

裏山のルリビタキ

 写真展が今日で終了なので引き取りに出かける前にちょこっと裏山に行きました。1時間足らずの短時間でも何か見られる場所が近くにあるのは良いですね。
今日は、ルリビタキの♀が顔を見せてくれました。

ルリビタキ♀0117
posted by 森のきのこ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

水路の霜

 連日の寒波で里山の水路では、枯葉につく霜が目立ってきました。朝日が差すとあっと言う間に崩れていく、束の間の自然現象です。

水路の霜114















地面近くは、屈んで撮るようになるので、衣類の汚れ対策にはレジャーシート等をを用意しなければなりません。

水路の霜114−1
posted by 森のきのこ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

畑のジョウビタキ

 ジョウビタキの♀が、畑で獲物を探していました。この時期、畑や河原の草原で見ることが多いです。

ジョウビタキ♀110
posted by 森のきのこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

アオゲラとルリビタキ

 我家から徒歩2分ほどの裏山は、帯状に残った雑木林で、色々な生物と会うことが出来ます。今日はアオゲラとルリビタキが見られました。周辺の宅地化などでスペースが狭くなってきているけれど、お気に入りの散歩道です。

アオゲラ100109
















ルリビタキ100109
posted by 森のきのこ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

里山の冬−つらら

 冷え込みが厳しくなるにつれ谷戸の崖には、つららが鍾乳石のように垂れ下がってきました。形も色々あって面白い題材ですが、長時間いると体が冷え込んでしまうのでとても長居はできません。

ツララ1


























ツララ2







posted by 森のきのこ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

湧水池のウグイスとホオジロ

 湧水池の藪で、『チャツ、チャツ』と地鳴きと共にウグイスが現われました。藪の中を移動することが多くてなかなか姿を見せてくれない鳥です。

ウグイス0103
















 オギの実を食べにホオジロ♀も姿を見せました。じっと待っていると余り警戒することなく近くにやって来ます。

ホオジロ103

posted by 森のきのこ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年も身近な自然をテーマに投稿しますのでよろしくお願い致します。
 今年の初日の出はちょっと雲が多かったです。昨年は、河原から撮ったので、今年は丘陵の高台から撮ってみました。

初日の出100101
posted by 森のきのこ at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする