2010年02月21日

ブルーな畑

 里山の畑では、オオイヌノフグリの花が目立ってきました。毎年の事ですが、寒い最中に元気よく咲く姿を見るとついつい撮ってしまいます。

オオイヌノフグリ0220

posted by 森のきのこ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サンショウとニワトコの葉痕

 久しぶりに晴れましたが、午後からはどんよりとした天気になってしまいました。雨でも降られると嫌なので短時間で廻れる裏山からの便りです。まずは、サンショウの葉痕です。どことなくやんちゃ坊主のようにも見えるような気がします。

サンショウの葉痕


















 お次は、ニワトコの葉痕です。こちらも人の顔のように見えて面白い形をしています。寒さに耐えて、芽吹きも始まっていますね。

ニワトコの葉痕
posted by 森のきのこ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

寄ってきたカワラヒワ

 強い風が気配を消してくれたのか?いつもは近くに来てもくれないカワラヒワが寄ってきてくれました。
 『風が吹けば桶屋が儲かる』などとも言われますが強い風は思わぬ出来事を起こしてくれます。

カワラヒワ0206






 



 
posted by 森のきのこ at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする