2010年03月22日

コブシ

 早春の雑木林では、コブシの花が満開です。夜中の強風と雨で傷んだ花が多かったですが綺麗なのを探して撮ってみました。

コブシ0322
posted by 森のきのこ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

土手のムスカリとベニシジミ

 近所の土手をジョギングしていたところ、野生化したムスカリの見事な群落を見つけました。遠目にはエゾエンゴサクでも咲いているように見えます。

ムスカリ0321















ムスカリ0321-1

























 時折、羽化したばかりのベニシジミが飛び回ります。ムスカリにとまったところが撮れないかと待ったのですが、思うようにはならないですね。
 
ベニシジミ0321
posted by 森のきのこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

トガリアミガサタケ初見

 毎年のことですが、今年もトガリアミガサタケが顔を見せ始めました。なぜかこのキノコはイチョウの木下で見られることが多いのです。私の知っている場所の内、3箇所はイチョウが絡んでいるのでアカマツとマツタケのような共生関係があるのかもしれません。

トガリアミガサタケ0314
posted by 森のきのこ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

庭に来たジョウビタキ♀

 我家の庭を縄張りにしているジョウビタキの♀です。そろそろ旅立つ頃なのでお別れも近いのでしょう、今日はいつになく一箇所でモデルのようにじっとしていてくれました。

ジョウビタキ♀0313















ジョウビタキ♀0313-1


posted by 森のきのこ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

菜園便り

 猫の額畑では、コマツナが蕾を持ち始めました。雨つぶを纏っているところを一枚。

菜の花0307















 収穫して、からし醤油で和えて晩御飯のおかずにしました。簡単に調理できる一品です。

菜っ葉収穫















菜の花からし醤油和え

posted by 森のきのこ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする