2010年06月27日

ハンノキ林にミドリシジミを訪ねて’10年その2

 雨模様でしたが、なんとかもちそうな感じだったのでハンノキ林に行きましたが、着くなり小雨が降りだしてしまいミドリシジミは、1頭も見ることができませんでした。何も撮らずに帰るのも芸が無いので、雑木林で見たシロキクラゲと湿地のヤナギにいたコクワガタを載せます。シロキクラゲは、コレステロールを低下させる効果があるなど薬用として利用できるようです。昔の中国では、不老長寿の効果があるとかで、同じ重さの金と交換取引されていたとか・・・もっとも乾燥重量は、殆ど無いので、儲けるほど集めるのは大変は労力だったでしょうね。

シロキクラゲ

















コクワガタ0627


posted by 森のきのこ at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ジャガイモ収穫

 プランタに植えたジャガイモの葉が枯れ出したので掘ってみました。案外収量は少なめでしたが、新じゃがなので蒸かして塩、バター、マヨのフルコース?で食べてみました。見た目とお腹の両方で労力が、報われる野菜づくりは楽しいです。

ジャガイモ1














 
ジャガイモ2
posted by 森のきのこ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

顔を出したアオゲラ君

 ゼフィルスを見に行った栗林にアオゲラの巣らしき穴があったので遠めに見ていたら、♂の雛が顔を出しました。巣穴の中は、暑いのか?口を空けてハアハア言っているような様子でした。この雛、大きく育っているので、もうそろそろ巣立ちでしょうね。

アオゲラ幼鳥
posted by 森のきのこ at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ハンノキ林にミドリシジミを訪ねて’10年その1

 梅雨の合間の晴れとなったので、今年もミドリシジミに会いにハンノキ林に行きました。湿地に着くと♂が葉上にいたので早速、撮影準備をして開翅待ちです。

ミドリシジミ100620-01
















 やたらと動くと警戒して飛んでしまうので同じ姿勢で待機すること30分、そろそろ足が疲れてきたな・・・と思っていると、ようやく開いてくれました。この輝き!今年も見られて嬉しいです。

ミドリシジミ100620-02


















ミドリシジミ♂100620-03














 
AB型の♀も見られました。こちらも構造色がアクセントになってなかなか見応えありますね。

ミドリシジミAB型♀










 




今年は、春先の寒さのせいか、羽化がかなり遅れているので、週末の湿地通いがしばらく楽しめそうです。
posted by 森のきのこ at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

栗林と伐採木

 栗林では、この時期になると花が咲き始めます。この蜜を吸いにゼフィルスが集まって来るので見に行ってきました。ミズイロオナガシジミは、毎年真っ先に裏山で見ることができたのですが、今年は、まだ見られなかったので私的初見です。

ミズイロオナガシジミ100613
















アカシジミも初見です。6月半ばでも翅に損傷が有るのがいなかったので、春先に寒い日が多かったのが、原因で発生が遅れたのでしょう。

アカシジミ

















散策帰りに雑木林のコナラとクヌギが、伐採された場所がありました。

伐採木














 切られて間もない木には、カミキリムシやタマムシの仲間が、集まります。今日は、キイロトラカミキリが多く集まっていました。盛夏にはタマムシも来るでしょう。

トラカミキリ
posted by 森のきのこ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ノビルの花とウラナミアカシジミ

 カルガモ親子のいた川の土手で、ノビルの花が咲き始めています。この写真、久しぶりにデジタル一眼で撮ってみました。背景のボケ味を生かして撮る時は、やはりデジタル一眼ですね。

ノビル














 その後、裏山へゼフィルス探索へ!
今年もウラナミアカシジミと出会えました。ミズイロオナガ、アカシジミ、オオミドリも探してみましたが、今日は見つからず。
こちらの写真は、最近、手に入れたFUJIのHS10で、撮っています。片手で、木の上にいるのをファインダーを見ないで撮るなど色々な使い方ができるカメラです。

ウラナミ0605
posted by 森のきのこ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

田植え前

 自転車での通勤途中に大きな田圃があります。今日が田植えのようで、苗が畦脇に置かれていました。植えられてから収穫まで、定点撮影してみたいですね。同じ場所に毎年植えても連作障害が出ない稲は、強い作物です。

田植え前0602

posted by 森のきのこ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする