2010年12月31日

本年は色々お世話に!&写真展のお知らせ

当ブログをご覧の皆様、今年も飽きずにご覧くださり有難うございました。来年も重箱の隅を突くように更新して行きますので引き続きよろしくお願い致します。また来年早々に、小生も出展している里山写真クラブ作品展が開催されます。日時は平成23年1月11日〜16日(午前10時〜午後6時)会場:横浜線東神奈川駅下車かなっくホール・ギャラリーBです。参加者20名による40点の力作揃いです。ぜひご来場ください。

霜1231
posted by 森のきのこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

キタキチョウの越冬

 師走の里山を歩いて越冬中の虫を探してみました。過去に実績のある場所では、ほとんど見られず、ようやくタイトルのキタキチョウを見つけることができました。もっとも人間の目で簡単に見つけられるようでは、寒さを凌ぎつつ天敵からも逃れることは無理でしょうから・・・

キタキチョウの越冬
posted by 森のきのこ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

レモン大豊作

 今年は、我が家のレモンが大豊作でした。冬季の気温マイナスになる地域では、生育に影響があると言われる果実ですが、これだけ実るということは、やはり温暖化は、着実に進んでいると言えるようです。

レモン大豊作
posted by 森のきのこ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

黒光りするトキリマメ

 裏山の散歩道でトキリマメが、黒光りする豆を赤い鞘からはじけさせていました。鳥たちに運んでもらいたいのかいかにも美味しそうに見えるのですが、若い実を茹でて食べた人の話では、苦味があるとのことです。このくらいになると味はどうかな?

トキリマメ1221
posted by 森のきのこ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 草木の種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

センニンソウの種

 裏山でセンニンソウの種が、ハート型を作っているのを見つけました。おまけに毛まで生えているということでかなり度胸のある?種ですね。

センニンソウの種
posted by 森のきのこ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 草木の種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

河原散歩−ノブドウと越冬幼虫

 今日は、別な場所のヤナギでコムラサキの幼虫探しをしてみましたが、まったく見つからず、ノブドウだけを撮って先週の場所へ移動しました。人間の目で見で条件が同じような木でもチョウが好んで産卵する木とは、微妙に違うのかもしれません。

ノブドウ1212















 先週、見つけておいたコムラサキの幼虫です。
見事な擬態で、天敵の目を逃れています。大きもオオムラサキやゴマダラチョウの越冬幼虫と違ってかなり小さいです。一円玉の日本国と一緒に撮ってみました。

コムラサキ幼虫1213



















コムラサキ1212-2






posted by 森のきのこ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

河原散歩−ついに見つけた越冬幼虫!

 今日は、河原の散歩道をのんびり歩いてきました。まずは、モズのはやにえ探しです。毎年観察ポイントにしているサイカチでは、なぜか見られず、その近くのニセアカシアでトノサマバッタが刺されているのを見つけました。暖かい日が続いて虫達も多く見られるのではやにえ探しも暫く楽しめそうです。

モズのはやにえ101205

















 そして毎年冬になると探しているコムラサキの越冬幼虫をついに見つけることができました。なぜか、1頭見つけると不思議なものでその後、別なヤナギで見つけたのと合わせて全部で10頭もの幼虫を見ることができました。かって昆虫写真家の新開孝氏に地上から70cm程度の枝の股や樹皮の割れ目を探す・・というのを聞いていましたが、まったくその通りで、全て腰の高さ程度の場所でした。生憎三脚を不所持で思うように撮れなかったので来週あたりフル装備で撮ってみよう。

コムラサキ越冬幼虫101205
posted by 森のきのこ at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物痕跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

河原のオオタカ

 久しぶりの更新です。師走の河原でオオタカが気持ち良さそうに青空をゆっくりと円を描いて飛んでいました。

オオタカ
posted by 森のきのこ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする