2011年02月28日

蛇行した流水

 多摩川中流域の断崖から湧き出た流水が蛇行して流れていました。こういう風に流れるのが自然な川の姿なのでしょうね。流水脇では、クレソンやギシギシの葉が青々として春近しを感じさせてくれました。


蛇行

posted by 森のきのこ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

菜園便り−ジャガイモ男爵定植

 だいぶ暖かくなってきたので土の準備をしてきた菜園に男爵ジャガイモを定植しました。
 写真上のソラマメも元気良く葉を伸ばし始めています。

ジャガイモ定植
posted by 森のきのこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

河原の野鳥 ノスリとシメ

 河原を歩いていたらノスリが輪を描いて飛びました。ゆっくりと旋回してくれるのですが、思うようにはなかなか撮れないです。

ノスリ0217


















 カメラ目線のシメです。いつもは、レンズを向けただけで飛んでしまうことが多いのですが、この時は金縛りになったようにじっとしていてくれました。

シメ0217

posted by 森のきのこ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

植え込みの霜

 昨日の雪は、たいしたこと無く止んでしまったので期待していた雪景色は、ダメでした。それでも久しぶりの地上への水気ということで植え込みでは、霜を纏った葉っぱ達がいつもと違う姿を見せてくれました。

霜ー1















霜ー2















霜ー3



posted by 森のきのこ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

サンショウの葉痕

 裏山の散歩道で鼻(維管束痕)と見えるところが豚さんのように見える面白いサンショウの葉痕を見つけました。同じ木の葉痕でも何個もまめに見ていると少しずつ変わっているところに気がつきます。

サンショウの葉痕0206
posted by 森のきのこ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

畑に来たジョウビタキ

 菜園を耕していると早速、近所を縄張りにしているジョウビタキ♀が現れました。やはり人間のやっていることをよく見ています。掘り起こした土の中からコガネムシの幼虫やミミズが出てくると咥えて飛んでいきました。

ジョウビタキ0205




















ジョウビタキ0205-1
posted by 森のきのこ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

梅花

 寒い日が続きますが、日溜りの梅林ではちらほらと花が咲き始めました。ゆっくりとですが季節は進んでいるのでしょう。

梅花0131
posted by 森のきのこ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする