2011年04月30日

アゲハの産卵

 今日は、庭の柑橘類にアゲハがにきていました。
何頭か、現われて交替で産卵していきましたが、幼虫達のほとんどは、終令幼虫まで行かずに庭に来る鳥たちに食べられてしまいます。
アゲハ飛翔110430.JPG

産卵中のアゲハ110430.JPG

アゲハの卵110430.JPG

posted by 森のきのこ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

園芸店でチュウサギと会う(コムラサキ幼虫とチュウサギ)

 2週続けて観察してきた河原のコムラサキ幼虫は、行方不明となってしまいました。
蛹化するには、まだ早いと思われるので天敵に捕食されたか、高い位置に移動してしまったのでしょう。血眼になって木の周りを探したところようやく1頭見つけることができました。台座に脱皮殻も残っています。
コムラサキ幼虫110429.JPG

 帰りに野菜の苗を買おうと園芸店に寄ったところ塀の上にチュウサギがいました。店主によれば、昨日からこちらに来ているとのこと、どこか体の具合でも悪いのかもしれません。
チュウサギ110429.JPG

posted by 森のきのこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

コムラサキの幼虫とコツバメ

 河原のコムラサキ幼虫を見に行きましたが、少し大きくなったかな、というぐらいでした。寒い日が続いたせいか、成長も少しゆっくりなのかもしれません。
コムラサキ幼虫110424.JPG

 その後、移動した公園でコツバメを見ることができました。我が多摩市では、まさか見られるとは思っていなかったので意外な出会いにびっくりしました。羽化してからだいぶ経っているので翅は、かなり傷みが多かったです。
コツバメ110424.JPG

posted by 森のきのこ at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

イチリンソウ

 日が差すとすぐに雨降りという不安定な空模様なので出かけることもできず
今日は、庭で咲き始めたイチリンソウを撮ってみました。
最近、原発の問題やら暗いニュースばかりですが、春の花達のように元気を出して
歩んで行きたいですね。
イチリンソウ110423.JPG



posted by 森のきのこ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

葉上のコムラサキ幼虫

 もうそろそろ幹から移動しているだとうと河原のヤナギに行ってみたところ、思った通り、葉上に脱皮して緑色になったコムラサキの幼虫を見つけることができました。
糸を出して葉を固定してとどまるところは、ゴマダラチョウやオオムラサキの幼虫と同じです。
ただ体の大きさは、両種よりスリムで小さいですね。
食痕がなければ、見つけるのは、難しいと思います。
コムラサキ幼虫110417.JPG

暫く見ていると動き出して顔を見せてくれました。
顔の方もゴマダラ、オオムラサキの幼虫とよく似ていますが小顔で可愛いイメージです。
コムラサキ幼虫110417-1.JPG

食事しているところも見せてくれました。
若いヤナギの葉を美味しそうに食べています。
コムラサキ幼虫110417食事中.JPG

 最後に、粘ってもう一度とカメラ目線で一枚。
来週末には、どのぐらいの大きさになっているのか?楽しみです。
コムラサキ幼虫11-417-2.JPG


posted by 森のきのこ at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

オオミズアオ

 アミガサタケを探しに公園に行ったら、羽化間もないオオミズアオがいました。
この時期に見られることが多い蛾で、翅の色がなかなか綺麗です。
オオミズアオ.JPG

 正面顔は、こんな感じで触覚が可愛らしく見えます。
駅からすぐ近くの公園でカラスなどに掴まらずによく羽化できたなあと感心させられました。
オオミズアオ顔.JPG
posted by 森のきのこ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

春の里山

 里山もめっきりと春めいてきました。遠めに見える桃や桜の花が斜面を彩り、畑では、菜の花の黄色が見事でした。

桃と桜














菜の花110410
posted by 森のきのこ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

トガリアミガサタケと土筆

 毎年、この時期になると気になるトガリアミガサタケに会いにいきました。春の訪れを告げるきのこで早春の頃から地上に姿を見せ出します。

トガリアミガサタケ0401














 原っぱでは、足の踏み場に困るくらいに土筆が出ていました。こちらも春の訪れを感じさせてくれます。
見た目は、ちょっと良くないかもしれませんが、油で炒めて醤油で味付けして料理するととても美味しい春の一品です。

ツクシ




























ツクシ0403
posted by 森のきのこ at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする