2011年08月29日

晩夏の湧水池

 あっという間に8月も終わりです。休日の度に天候悪い状態が続いたりしてなかなか水辺に出る機会がなかったのですが、今日は、久しぶりに湧水池へと行ってみました。
 この池へ潜ってみたところ、大きなブラックバス、ニジマス、ヤマメ、ハヤ、オイカワ、コイ、などを見ることができました。なかでもブラックバス(恐らく60cmくらい)は、水中眼鏡越しに見つめあっても逃げないほど警戒心がなかったです。毎年言っているのですが、水中写真にもいつかチャレンジしたいですね。
湧水池110829.JPG

 水面では、沢山のクロイトトンボペアが、水草や浮遊物に産卵し、ギンヤンマは、パトロールを繰り返していました。
クロイトトンボ110829.JPG

ギンヤンマ110829.JPG

posted by 森のきのこ at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

モテモテのショウリョウバッタ嬢

河原の土手でモテモテのショウリョウバッタ嬢に出会いました。なんと♂3匹に求愛されており困った状態のようです。誰が選ばれるのか、見届けたかった..いやいやそんなに暇でもありません。
ショウリョウバッタ110828.JPG

posted by 森のきのこ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

スズメウリの花

 裏山の林縁にあるスズメウリの実が目だってきました。それでは花はどんなのかといいますと直径7ミリ程度と小さくてあまり目につきません、もっと大きければ人気のある花になっていたでしょうね。拡大して撮ってみました。
スズメウリの花110823.JPG

posted by 森のきのこ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

アカボシゴマダラの羽化

 雨の合間に裏山の神社に冬虫夏草(ツクツクボウシセミタケ)でも出ていないかと探しに行ったが見つからず、戻ろうとした時にアカボシの幼虫が、見られたエノキがあったのを思い出して寄ったら、ちょうど羽化しているところに出くわしました。
この木には、他にも蛹が5個、幼虫も若令〜終令十数個体がおり、葉が丸坊主状態です。アカボシ・・かなりの勢いで増えていますね。
アカボシゴマダラ羽化110822.JPG

posted by 森のきのこ at 16:54| Comment(5) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

エビヅルの実

 裏山では、エビヅルの実が色づき始めました。エビヅルには、ブドウハマキチョッキリやアカガネサルハムシが来るので虫好きには見逃せない植物です。
実は、少し甘いけどかなり酸っぱいという味で、果物に馴れた舌にはそのまま食べても美味しいとは感じないと思います。何年も前にたくさん取れた時には、果実酒にしたことがありますが、その味はワインにかなり近かったような思い出が・・・
エビヅルの実110821.JPG


posted by 森のきのこ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

家庭菜園の花

 裏山の一角には、家庭菜園があり、色々な野菜の花を見ることができます。丁度この時期には、ニラとラッカセイの花が咲くので撮ってみました。
ニラの花を上から見ると小さな花が四方八方広がって花火のようです。
ニラの花110820.JPG

ラッカセイの花は、黄色です。マメ科であることもあり他の種と似ていますね。
ラッカセイの花110820.JPG

キツネノマゴは、野菜ではなく雑草の花です。菜園脇にたくさん咲いていたので撮ってみました。図鑑では、秋の花に入っていることもあるのでこれが咲き出すとそろそろ秋の気配でしょうか?
キツネノマゴ110820.JPG

posted by 森のきのこ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ヤマドリタケモドキ

 これだけ雨が降れば、きのこが出ているだろうといつもの緑道へ行ったところテングタケ、イグチ、ベニタケの仲間などがそこかしこに出ていました。写真は、ヤマドリタケモドキ、この緑道では、主役級のきのこです。
ヤマドリタケモドキ110808-1.JPG

ヤマドリタケモドキ110808.JPG


posted by 森のきのこ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

菜園のナガメ

 菜園の大根にナガメが来ていました。アブラナ科の野菜に集まるということで、どうやら葉を食べてしまうようですが、どことなく憎めない容姿です。背模様など変わっていて人型のようにも見えますね。
ナガメ110807.JPG

ナガメ110807-1.JPG


posted by 森のきのこ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

セミが少ないとは言いますが・・

 今年は、セミが少ないとは言いますが、今日の近所の公園では、ちょこっと見ただけで12匹ものアブラゼミが羽化していました。やはりちょっとした気候の影響で発生時期が遅れただけのようですね。
アブラゼミ羽化110806.JPG

アブラゼミ羽化110806-1.JPG

posted by 森のきのこ at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする