2011年09月26日

ゲンノショウコ 紅白

 先日のゲンノショウコの赤花が咲く場所には、少ないながら白花もあるので紅白揃ったところを撮ろうということで再び行ってみました。あれやこれやと探してどうにか近くで咲いているのがあったので、ようやく撮った1枚です。見ればご利益間違いなし!
ゲンノショウコ紅白110925.JPG

posted by 森のきのこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ゲンノショウコ赤花型とブドウハマキチョッキリ

 裏山をジョギング中にゲンノショウコの赤花型を見つけたので帰宅後に撮りに行きました。赤花型は、関西に多いということで、なかなか近所の散歩道では見つけることができなかったのですが、ようやく探すことができたのでした。紅白揃ったところを撮りたいです。
ゲンノショウコ赤花型110919.JPG

エビヅルの葉では、ブドウハマキチョッキリが見られました。警戒すると硬直して『私は食べ物ではありませんよ』状態になります。暑い時期にも活発に動くという図鑑の解説通りです。
ブドウハマキチョッキリ110919.JPG

posted by 森のきのこ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

オイカワとヨシノボリの稚魚

 残暑厳しいということで川へ潜って水中写真です。陸上と違って魚たちは用心深くてなかなか近寄らせてくれません。水が澄んで動きの鈍くなる晩秋以降が撮り易いのかもしれません、今日はどうにかオイカワとヨシノボリ?の稚魚に近づいて撮れたくらいでした。
オイカワの稚魚110918.JPG

ヨシノボリ110918.JPG

posted by 森のきのこ at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 淡水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

カラスノゴマとヤマトシジミ

 散歩道でカラスノゴマが咲き出しました。名前に動物名がつく植物は、人に役立たない意味もあるようですが、花は複雑な形をしていて充分鑑賞に値します。
 花には、ヤマトシジミが来ていました。
カラスノゴマとヤマトシジミ110917.JPG


posted by 森のきのこ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

チョウセンカマキリの睨み

 キノコを探しに行った緑道で、チョウセンカマキリに出会いました。どんなに相手が大きくても怯むことなく睨んできます。まさに蟷螂の斧ですね。
睨み-チョウセンカマキリ110910.JPG

posted by 森のきのこ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

水中写真事始

 先週潜った池の魚達を撮ってみょうとカメラとハウジングを用意して初水中写真にチャレンジしてみました。しかし先週の水害の影響で濁りが入り、初心者故に魚への接近方法が・・まずく!魚の写真はまともに撮れませんでした。
写真は、カメラを半分水の中へ入れて撮った池の風景です。大水で周囲の葦がなぎ倒されてかなり環境が変わっていました。
大水後の池110910.JPG

水中での写真です。今日は、ウグイ、オイカワが見られましたが、近寄れませんでした。水量が、落ち着いてきたらまたチャレンジしてみよう。
水中110910.JPG

岸辺では、アオスジアゲハが吸水していました。池の中から撮っています。
アオスジアゲハの吸水110910.JPG

posted by 森のきのこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ミョウガの花

 庭のミョウガが咲きだしました。花と葉が地下茎から別に出るというちょっと変わった野菜(植物)です。
ミョウガの花110904.JPG

posted by 森のきのこ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする