2013年02月25日

東京マラソン完走

 昨日の東京マラソンを無事に完走しました。

スカイツリー近辺で、強い向かい風で苦しみましたが

 ゴールのビックサイトまで3時間29分49秒の時間を

楽しく走ることができました。
 
 このブログとは違う話題ですが

応援してくださった皆様に御礼申し上げます。
東京マラソンメダル.JPG

posted by 森のきのこ at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

東京マラソンのゼッケン

 明後日走る東京マラソンのゼッケンをビックサイトまで取りに行きました。

行きのゆりかもめの車内で走る恰好をしていた年配の方がいたので話しかけたところ

 なんと年齢83歳とのことでした。

TV局からも最高齢ということでお電話があったそうです。

 先頭は、2時間ちょっとで走るランナーですが、年配の方、身体に障害のある方、

色々な人が走るマラソン大会です。

明後日が、楽しみになってきました。
P2222428.JPG



posted by 森のきのこ at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ルリビタキ&ジョウビタキ

 朝方、犬の散歩中に公園に寄ったところ

独特の鳴き声『ゲツ・ゲツ』とともにルリビタキ♂が現れました。

 小さな公園ですが、林縁に面した位置にあってルリビタキが

採餌するには、恰好の場所となっています。

 急いで家に戻ってカメラを持って戻って撮りました。

羽の模様からしてまだ若い♂ですが、人を怖がる事無く

足元近くまで来てくれました。
ルリビタキ♂130217.JPG

ルリビタキ♂130217-1.JPG

 その後、川沿いの歩道を歩いて家に戻る途中で

ジョウビタキの♀に会いました。

 河原のジョウビタキ♀もかなり人馴れしていたけれど

こちらも全然平気で逃げることもありませんでした。


 今日も風が冷たかったですが、この羽毛は見た目防寒ばっちりです。
ジョウビタキ♀130217.JPG



posted by 森のきのこ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

トンビ

 オオタカやハヤブサは、人気があって撮影する人も多いけれど

このトンビさんにはあまり人気がありません

魚や動物の屍肉をあさる雑食性のせいでしようか?

タカの仲間でも雑食になって生き方を広げている

 何かに拘束されてばかりいる人間も見習うところは有かもです。
トンビ130216.JPG

posted by 森のきのこ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

河原の鳥便り

 今日も午後からゆっくりと鳥見です。

新しいレンズにもだいぶ慣れてきてピント合わせの歩留まりも良くなってきました。

 まずは、カシラダカが藪から出てきたところ1枚です。
カシラダカ130203.JPG

 座り込んだ姿勢のアオサギです。

こんな恰好をしていると遠くから見た時は白鳥(幼鳥)がいるかと思いました。
アオサギ130203.JPG

 このジョウビタキ♀は、すっかり人馴れしています。

今日は、飛びものを1枚
 
 縄張り意識が強く、他の鳥が、近づくと追い払っていました。
ジョウビタキ130203.JPG

 夕方になってカワセミも姿を見せてくれました。

日の当たり方によって羽の色の見え方が微妙に違ってきます。

 今日は、コバルトブルーっぽく見えました。
カワセミ130203.JPG

posted by 森のきのこ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする