2013年03月24日

春の花と枝化けの術者

そろそろ春の花 カタクリも咲いているかなと近場の保護地へ行ってみました。

生憎の曇り日で、花は開いていなかったたけれど林床で一番に咲くピンクの花は

見ているだけで元気が貰えるような気がします。
カタクリ130324.JPG

 同じような林床でナガバノスミレサイシン、日当たりの良い空き地でフキノトウも見られました。
スミレサイシン130324.JPG

フキノトウ130324.JPG

 コナラの低木があったので何かいないかな?と探してみたところ

シャクガの幼虫がいました。手持ちの図鑑ではキマエアオシャクの幼虫かな?と思いますが

 クワエダシャク以上の枝化けぶりです。
シャクガの幼虫130324.JPG

 この幼虫ですがキマエアオシャクのようです。

記事訂正しますが、もし違っていましたら教えてください。

posted by 森のきのこ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

男爵イモ定植

 今年も猫の額畑で男爵イモを定植しました。

連作障害が起きやすいというナス科野菜ですが、3年連続で作って

 どんな結果になるか? 収穫は、7月初旬頃になります。

いずれは、連作障害など気にすることなく

大きなスペースでローテーションしながら、思う存分やってみたいです。
ジャガイモ定植130310.JPG

posted by 森のきのこ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ホトケノザの花畑

 耕作前の畑でホトケノザが大群落となっていました。

ピンク色の花が満開となって早春の里山を彩っています。
ホトケノザの花畑130309.JPG

ホトケノザ130309.JPG
 
posted by 森のきのこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ヒヨドリ

 東京マラソンから1週間

疲労も徐々に回復してきたので近所を歩いてみました。

 ルリビタキを撮った公園で暫く待ってみましたが現れず

相変わらず寒さ厳しいですが、そろそろ山へ帰る時期かもしれません

 アオキの実を食べているヒヨドリを撮りました。

大きな実は、なかなか呑み込めず

 暫く困っているようでした。
アオキの実を食べているヒヨドリ.JPG




 
posted by 森のきのこ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする