2014年02月23日

また現れたイタチ嬢

 今日もイタチ嬢が姿を見せてくれました。
アメリカザリガニをとってから枯草の中に入ってすぐに出てきたので
 どうやら貯食をしているようです。
満腹状態の時には、すぐに食べずに、採れない時に備えて生きる知恵を持った動物です。
ホンドイタチ140223.JPG


posted by 森のきのこ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

イタチ現る

 何か鳥が現れないかなと池畔で待っていたらカサコソと音をたてて
イタチが現れました。
 7年前に撮った時には、ザリガニをつかまえたり、昼寝をしてくれたりと
大サービスだったのを思い出しました。
久々に出会った今日のイタチは、体格が小柄なので♀のようです。
 獲物を探して水に潜ったかと思えば、枯草の間からいきなり出てきたりと
水陸を上手に使って生きる神出鬼没の動物です。
ホンドイタチ140222.JPG

ホンドイタチ140222-2.JPG


posted by 森のきのこ at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 哺乳類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

美瑛の丘風の雪景色とベニマシコ

 なんとか歩いて行けそうだったので、先週と同じように河原まで往復8キロの散歩です。
土手の下から上を見ると雲と雪、そして青空が綺麗でした。
 ちょっと北海道の美瑛っぽく1枚
IMGP4454s.JPG

 ベニマシコ♂が、雪上に出てきてくれました。
IMGP4498s.JPG

 
IMGP4501s.JPG

 積雪があると草の実等の食べ物も採るのに苦労するのでしょう
かなり近くで、採餌してくれました。
ベニマシコ♂140216.JPG

 
posted by 森のきのこ at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

庭便り-葉痕

 裏山散歩に行こうと家を出たけれど積雪多くて無理を感じ引き返しました。
 先週降った雪は、さらさら感があったけれど今回のは、湿り気多く雪かきをしたらずっしりとした
重みを感じました。
 道路もグズグズ状態で暫く交通機関にダメージありそうです。
 しかたなく何か被写体がないかなとということで庭の植木の葉痕で人の顔に見えて面白そうなのを撮ってみました。
 上が、ヘーゼルナッツの葉痕、一昨年手に入れた木で実がなるのを楽しみにしていますがまだまだ先になりそうです。
ヘーゼルナツツの葉痕140215.JPG

 アジサイの葉痕で人面らしく見えるのを探して撮りました。
人面というよりキツネ顔ですかね?
アジサイの葉痕140215.JPG
posted by 森のきのこ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雪の河原歩き

 昨日は、雪の積もった河原を散策しました。
いつもと雰囲気違う銀世界の河原です。
140209湧水池.JPG

コサギが群らがって漁をしていました。
足をゆすって獲物を捕まえる追い込み漁を得意としています。
コサギ140209.JPG

 アカハラは、池畔を掘って突いたりしながら餌さがし
をしていたけれどなかなか獲物にありつけず、すぐに退散してしまいました。
P2090073.JPG

 
posted by 森のきのこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪の結晶

 久々の大雪です。
さらさらとした雪なので結晶があるのではと
 カメラを向けてみたところ花形結晶が見られました。
明日は、朝方で降り止むとのことなので雪景色が楽しみだ。
IMGP4234s.jpg

posted by 森のきのこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ジョウビタキ♂現る

 ジョギング中にコハクチョウが河川敷にいるのを見つけたので
大急ぎで家に戻って行ったけれど残念ながら既に飛び去っていました。
 午後から期待して同じ場所に行ってはみましたが、思い通りにはならず・・
ぶらぶらと河原を歩いていたら慰めてくれるようにジョウビタキ♂が現れました。
 冬鳥ジョウビタキの縄張りは、大まかに決まっているらしく♂♀ともにほぼ同じ場所で見られます。
ジョウビタキ♂140201.JPG

posted by 森のきのこ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする