2014年06月29日

里山のオオムラサキ

 里山のオオムラサキも梅雨時が発生時期だ。
今日は、毎年観察している雑木林へ行ってみた。
 実績のあるクヌギでは、見ることができず諦めて帰ろうとしていた時に
新規就農した農家の方が、双眼鏡でクヌギを見ており
もしやオオムラサキでは?と聞いてみるとまさしくそうであった。
なんと・・♂4頭が樹液を吸っているところであった。
オオムラサキ140629-2.JPG

 樹液の出ている場所が高く、角度的に開翅写真は無理だったが・・
どうにか少しばかり撮ることができた。
 
オオムラサキ140629.JPG

 今日、見られたのは♂だけだった。
間もなく♀も発生してくるはずなのでこちらも楽しみだ。
オオムラサキ140629-3.JPG





posted by 森のきのこ at 17:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

神社のクモタケ

 そろそろクモタケが出ているかな?と雨の合間に近所の神社に行ってみた。
クモタケは、キシノウエトタテグモを宿主として出る冬虫夏草なのだが
 最近、環境破壊が進んでこのクモが見られる場所が年々少なくなっおり
環境省でも準絶滅危惧種という扱いになっている。
 我が家の周辺でも観察できるのは、この神社と町田にある同じような神社である。
 当然、このきのこも準絶滅危惧種になるのであろう。
クモタケ140628.JPG

 下の写真では、蓋(戸)を開けて出てきているところがよくわかる。
クモタケ140628-1.JPG



posted by 森のきのこ at 17:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

河畔歩き

 樹液を出している河畔のヤナギを巡ってみた。
やはりノコギリクワガタが姿を見せ始めており、♂3頭が見られた。
 河畔林は、大雨の影響で流されたりと環境変化が大きいけれど
細々とこの場所で生き残っている。
ノコギリクワガタ140621.JPG

 コムラサキとキタテハも樹液に来ていた。
例年、必ず見られたアカボシゴマダラだが今年は、まだ見ていない
コムラサキ140621.JPG

 
posted by 森のきのこ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

水中はまだ冷たい

 昨日の続き
ミドリシジミの湿地から水中写真を撮ろうと川辺へ向かった。
大雨の影響か流水も多く川辺の緩やかな流れでも水温はかなり低かった。
水中140620.JPG

 潜ってすぐに何やら気になる目線が・・カマツカであった。。
この魚、驚くと川底の砂に潜る習性があるということだが頭に砂が少しのっているので
 潜ろうとして失敗したのかもしれない
カマツカ140620.JPG

 コオニヤンマのヤゴが、現れた。
まるで水中の枯葉かなにかのようで平べったく、この体からあの立体的な
トンボの形になるとはとても思えない体型だ。
コオニヤンマのヤゴ140620.JPG


posted by 森のきのこ at 21:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 淡水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ハンノキ林にミドリシジミを訪ねて 14年その1

 年休取得してミドリシジミに会いにとハンノキ林へ出向いた。
さすがに時期的に♂は、少なかったけれどどうにか会う事ができた。
 翅は、構造色といい見る角度によって輝きが違って見える。
2枚目〜4枚目は同じ♂を写したもの
ミドリシジミ♂140619.JPG
ミドリシジミ♂140619-1.JPG
ミドリシジミ♂140619-2.JPG
ミドリシジミ♂140619-3.JPG






posted by 森のきのこ at 17:59| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

アオハダトンボとミヤマカワトンボ

 丘陵沿いの沢を辿ったところ
アオハダトンボとミヤマカワトンボが見られた。
 アオハダトンボ♀の翅には、偽縁紋があり同定のポイントとなるが
♂は、かなり似ている。アオハダだから・・では、同定できない。
アオハダトンボ140615.JPG
 
 ミヤマカワトンボは、8月までこの場所で観察できるが
その頃になるとアオハダは、姿を消してハグロトンボが多くみられるようになる。
ミヤマカワトンボ140615.JPG

posted by 森のきのこ at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

メキシコマンネングサびっしり

 散歩道の土手でメキシコマンネングサが黄色い絨毯を広げたように咲きだした。
メキシコと名前についているけれど原産地は不明の帰化植物
メキシコマンネングサ群落140601.JPG

 近づいて見ると黄色い花がびっしりついている。
茎をさして置くだけで根付いてしまうという強い生命力も持つという。
メキシコマンネングサ140601.JPG




posted by 森のきのこ at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする