2015年03月29日

新治市民の森観察会-しがみつき大作戦

 道端自然観察館の花虫さん主催の観察会に参加した。
場所は、新治市民の森といい住宅街の一角に里山の雰囲気を残した地域である。
 満開の桃やキブシの花を愛でながら虫さがしの一行は、歩いていくのであった。
モモの花150328.JPG

キブシ150328.JPG

 早春の蝶、コツバメとミヤマセセリが姿を見せてくれた。
暖かい日だったので活発に飛び回って撮影は、難しかった。
コツバメ150328.JPG

ミヤマセセリ150328.JPG

 圧巻は、このタテジマカミキリの越冬個体であった。
ヤマウコギの枝を削り体を密着させて巧妙に隠れていた。
 もうそろそろ動き始めるのだろうが、この体勢のまま冬越しをしてきたのだから
感動してしまう。ちょっとしたことで泣きが入る私には真似のできないことです。
 どうもご苦労さまでした。
タテジマカミキリ越冬150328.JPG


posted by 森のきのこ at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ヨッシー現る

 かってトモエガモが、毎年見られた池にヨシガモの♂が来ている。
陽が当たるとナポレオンハットのような頭部が、美しいカモだ。
 綺麗に撮るためには、ファインダーを見ながら陽に当たったところを狙うのが良いようだ。
ヨシガモ♂150328-1.JPG
posted by 森のきのこ at 19:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

今日も池

 昨日、ベニマシコが見られた場所で待ってみたけれど現れてはくれなかった。
なかなか思うようにはいきません。
 かわりに姿を見せてくれたのは、婚姻色のアオサギ、凛々しい姿でした
アオサギ150315.JPG

 ジョウビタキ♀も背景がすっきりとした場所へとまってくれました。
そろそろ旅達かもしれません
ジョウビタキ♀150315.JPG

posted by 森のきのこ at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ベニマシコ♂

 河原の湧水池でベニマシコの♂が見られた。
この時期になると冬の間中食べていた草の実から木々の芽に食性が移行するようだ。
 今日は、エノキの芽を食べに♂♀5羽ぐらいがいるのも観察できた。
相変わらず警戒心が強くて10m程度しか近づくことはできず。
 待機して撮る方が、この種には良いのかもしれない。
ベニマシコ♂150314-1.JPG

 
ベニマシコ♂150314.JPG

posted by 森のきのこ at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ジョウビタキ♂

 今日も午後から雨が上がったので河原の私設観察コースを歩いた。
ベニマシコ雌雄は、居たものの藪の中で撮れるところに出てこなかった。
 風も強めだったので寒さを避けていたのかもしれない
ジョウビタキ♂は、1月に出会ってるのと同じ個体であろう。
 人をあまり怖がらず、近寄らせてくれる。
ジョウビタキ♂150308.JPG
posted by 森のきのこ at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

カワセミに近寄る

 午後から雨があがったので河原へと出向いた。
どんよりとした天気なのでシャッターチャンスには恵まれなかったけれど
 番形成しはじめたせいなのか?警戒心の薄いカワセミに出会うことができた。
TVでよく見るライオンが獲物へと近づくような気持ちでジワジワと接近して撮った一枚です。
カワセミ150307.JPG
posted by 森のきのこ at 17:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ミヤマホオジロU

 朝方は、雨がそれほどでもなかったのでしつこくミヤマホオジロに会いに行った。
やはり昨日と同じ場所で採餌していたのだが、今日はサワガニらしきものを咥えていた。
 植物食中心なのだと思っていたが、やや大きめの生き物も食べるようだ。
ミヤマホオジロ150301.JPG

 手摺にとまったところを一枚
思うようには、木の枝にとまってはくれない。
ミヤマホオジロ150301-1.JPG
posted by 森のきのこ at 15:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする