2016年08月22日

苗場山登山

 予てから、一度行ってみたいと思っていた苗場山へ登った。
登山口は、秋山郷の小赤沢側からということで270キロの距離を車で走り
 キャンプ場で一泊後に早朝から歩き始めた。
台風の影響なのか日光白根山登山口と標高は、変わらないのだが気温と湿度が高く
 かなりハードな登山だった。
おまけに山頂は、小雨が降り、ガスも出て展望も得られず。
苗場山池塘160820.JPG

 花では、ツルリンドウ、シラヒゲソウ、アケボノシュスランなどを見ることができた。
昆虫の方は、天候が悪くあまり姿が見られずであった。
 甲虫を研究しているという信大の学生が、ヒメオオクワガタを採集に来ていたが、姿を見ることが
できないと言っていた。
 次回は、天気の良い日に訪れたい。
 
ツルリンドウ160820.JPG

シラヒゲソウ160820.JPG

アケボノシュスラン160820.JPG
posted by 森のきのこ at 21:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天空の庭園ですね。むかしかみさんと行きました。
天気が残念でしたね。ものすごく景色の良いところでした。
Posted by 玉虫 at 2016年08月27日 12:30
玉虫さん

今回は、週間天気予報では、晴れとのことだったのですが
山頂は、小雨混じりとなってしまいました。

シーズンだと温泉には、ミヤマクワガタがたくさん飛んでくるそうです。
Posted by 森のきのこ at 2016年08月27日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック