2017年03月18日

奥秩父の谷にフクジュソウを訪ねて その1

かねてから一度は、見てみたいと思っていた奥秩父の谷奥にある
フクジュソウの群落地を訪ねてみた。
 現地までのルートは、まともな登山道では、ないので、読図が、ある程度
できることと、充分な体力が、なければ、歩くのは難しい。
 踏みあと程度の道が延々と続き、険しい谷沿いをトレースするなど
かなり危険な場所もあった。

登り口には、木製のオブジエが、色々あったが、カッパの釣りが、印象的だった。
オブジエ170318.JPG

 今は、廃屋となった場所までは、しっかりとした道が、続いていた。
ここまで、車道はなく徒歩でなければ、来ることはできないので住んでいた人は、かなり苦労したであろう。
山道170318.JPG

廃屋170318.JPG

 さらに進むと沢沿いを歩くようになり、残雪もかなり多く、転倒に注意しながらキックステップで進んで行った。
沢.JPG

沢沿い170318-1.JPG

 そして、ようやくたどり着いたフクジュソウ群落地、黄色い花が谷いちめんに広がっていた。
 
谷いちめんのフクジュソウ170318-1.JPG

 その2へ続く!
posted by 森のきのこ at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック