2015年11月15日

雨上がりの滴

 日曜日の午後になってようやく雨が上がった。
近所を散歩してみたけれど思うような被写体に巡り合えず。
 庭の皇帝ダリアについた滴を撮ってみた。
コウテイダリヤ滴.JPG
posted by 森のきのこ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪の結晶

 久々の大雪です。
さらさらとした雪なので結晶があるのではと
 カメラを向けてみたところ花形結晶が見られました。
明日は、朝方で降り止むとのことなので雪景色が楽しみだ。
IMGP4234s.jpg

posted by 森のきのこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

雨上がり

 雨上がりの朝

散歩道のダンドロボギクが雨粒を乗せていました。

 風が吹き出すとたちまち落ちてしまうので

鑑賞できるのは、短時間です。
ダンドロボギク131006.JPG

 アカバナユウウゲショウの閉じた花も雨粒乗せて

日の上がるのを待っていました。
 
 でも今日は、開けるかな?
アカバナユウゲショウ131006.JPG

 *ダンドロボギクとしましたが、もし違っていたらご指摘ください







posted by 森のきのこ at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

庭便り

 雨降りということで庭からの便りです。
まずは、タケノコの排水現象、朝方には、大きな水玉を作ります。
地下茎から伸びてゲリラ的に場所を選ばずたくさん出てくるのであく抜きが面倒だけれど煮物にしたりして食べないと大変なことになります。
タケノコの発水130511.JPG

 キクスイカミキリがいないかと菊を見ていたらオオカマキリの一齢幼虫が葉上にいました。
このひ弱な姿からは、秋に見られる強面成虫の容姿は、想像できないですね。
オオカマキリの一令幼虫.JPG

posted by 森のきのこ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

うろこ雲とカワラバッタ

 河原の空に久しぶりにうろこ雲が、拡がりました。

暑い日が、続いているけれど秋に向かって一歩一歩進んでいることは

 間違いないようです。
うろこ雲120816.JPG

 カワラバッタが、足元から飛んだので、ゆっくりと間合いを詰めて撮ってみました。
 
下流の大栗川と多摩川の合流点でも昨年は、見られたのですが、今年は河川改修の影響か

先週行った時には見られませんでした。
カワラバッタ.JPG



posted by 森のきのこ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

植え込みの霜

 昨日の雪は、たいしたこと無く止んでしまったので期待していた雪景色は、ダメでした。それでも久しぶりの地上への水気ということで植え込みでは、霜を纏った葉っぱ達がいつもと違う姿を見せてくれました。

霜ー1















霜ー2















霜ー3



posted by 森のきのこ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

極太ツララ

 里山の水路の崖から極太のツララが垂れていました。この頃、寒さ厳しいので細い滴りから、こんなに太く成長したのでしょう。

極太ツララ
posted by 森のきのこ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

初日の出

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年も身近な自然をテーマに投稿しますのでよろしくお願い致します。写真は、多摩川四谷橋からの初日の出です。今年も一年病気で寝込むことなく頑張りたいです!皆様にとっても健康で明るく楽しい一年になるように!

2011年初日の出
posted by 森のきのこ at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

水路の霜

 連日の寒波で里山の水路では、枯葉につく霜が目立ってきました。朝日が差すとあっと言う間に崩れていく、束の間の自然現象です。

水路の霜114















地面近くは、屈んで撮るようになるので、衣類の汚れ対策にはレジャーシート等をを用意しなければなりません。

水路の霜114−1
posted by 森のきのこ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

里山の冬−つらら

 冷え込みが厳しくなるにつれ谷戸の崖には、つららが鍾乳石のように垂れ下がってきました。形も色々あって面白い題材ですが、長時間いると体が冷え込んでしまうのでとても長居はできません。

ツララ1


























ツララ2







posted by 森のきのこ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年も身近な自然をテーマに投稿しますのでよろしくお願い致します。
 今年の初日の出はちょっと雲が多かったです。昨年は、河原から撮ったので、今年は丘陵の高台から撮ってみました。

初日の出100101
posted by 森のきのこ at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ノカンゾウの水滴

 谷戸では、いつのまにかノカンゾウの葉が伸びてきていました。毎年のことですが、季節は気がつかないうちにどんどんと進んでしまいます。

ノカンゾウの水滴
posted by 森のきのこ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

畦道の霜

 冬の農道では、草につく霜が見ごろです。もちろん早起きしていかなければ、見ることなどできません。
 冬の朝は、寒くて辛いのですが、今日はようやく出かける気になりました。

霜0103





















霜0103−1













霜0103−2

 
posted by 森のきのこ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初日の出

 皆様、あけましておめでとうございます。今年も一年節穴の目で見た自然情報を投稿しますのでよろしくお願い致します。

ご来光090101
posted by 森のきのこ at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ドライフラワー&とっくり

 河原の散歩道は、ベージュ色が目立ってきました。このイネ科植物?は逆光でキラキラと映えて目を引きました。

シバ?















 センダングサも逆光で撮ると活き活きとしてきます。種が服につくと取るのにイライラとする憎らしいやつですが!

センダングサ















 モズのはやにえを探していたらトックリバチの古巣が見つかりました。まさに昆虫界の陶芸家ですね。

トックリバチの巣
posted by 森のきのこ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

葉上の宝石

 雨の合間に散歩道にある家庭菜園を歩いてみたところ、大きなサトイモの葉が、雨水を集めてだ円形の水たまを作っていました。

サトイモ水滴


posted by 森のきのこ at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

葉上の水滴

 今日は、生憎の天気でしたが、午後から雨があがったので、短時間ですが里山散策をしてきました。キビタキの鳴き声する谷戸で、久しぶりに望遠レンズで野鳥を撮ろうろしましたが、なかなか撮れる場所に現われず!ということで、狙いを変えて、葉上の水滴を撮ってみました。

葉上の水滴
posted by 森のきのこ at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

河原のドラゴン

 河原を歩いていたら、なんかどこかで見たようなものがありました。これって龍のように見えませんか?
 どんな条件で、こんな形になったのか、自然の力って不思議です。
 願い事を言ったら、一つだけ叶えてくれたりして・・・ちょっと古い漫画ですね。

河原の龍
posted by 森のきのこ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
今年も一年、散歩道で出会った生物達を紹介していきますのでよろしくお願い致します。
 寒い朝でしたが、多摩川四谷橋まで行き、ご来光を見てきました。
 久しぶりに日の出の写真を撮りましたが、タイミングが難しいですね。
 もちろん、無病息災も祈ってきました!
 
ご来光
posted by 森のきのこ at 07:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

くもの巣

 くもの巣が、虹色に輝いていました。
あまり人の通らない山道を歩いていたりすると顔にかかったりして、不愉快になりますが、見ているだけなら気持ちは愉快です。
 
くもの巣

posted by 森のきのこ at 14:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする