2016年01月01日

猿顔で新年のご挨拶

 当ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
今年も身近な自然を撮っていきたいと思っております。
 
 早速ですが、近所の神社への初詣の途中で道端から一本伸びているキリの葉痕
なんとなく干支の猿顔に見えませんか?
 
アオギリの葉痕160101.JPG
posted by 森のきのこ at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

モミジバフウの葉痕とシロハラ

 河原を歩いていたら見慣れない木を見つけた。
葉痕には、顔のような特徴があって冬芽図鑑で調べるとモミジバフウのようである。
 公園などに植えられることが多い木なので種が飛んできて生えたのかもしれない。
モミジバフウの葉痕150118.JPG

 写真展の作品を渡しに行った公園でシロハラに出会った。
地上で吸水や採餌するところを狙って撮ったが、なかなか上手くいかず、木の間に隠れて寛いでいるところをようやく一枚。
シロハラ150118.JPG
posted by 森のきのこ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

庭便り-葉痕

 裏山散歩に行こうと家を出たけれど積雪多くて無理を感じ引き返しました。
 先週降った雪は、さらさら感があったけれど今回のは、湿り気多く雪かきをしたらずっしりとした
重みを感じました。
 道路もグズグズ状態で暫く交通機関にダメージありそうです。
 しかたなく何か被写体がないかなとということで庭の植木の葉痕で人の顔に見えて面白そうなのを撮ってみました。
 上が、ヘーゼルナッツの葉痕、一昨年手に入れた木で実がなるのを楽しみにしていますがまだまだ先になりそうです。
ヘーゼルナツツの葉痕140215.JPG

 アジサイの葉痕で人面らしく見えるのを探して撮りました。
人面というよりキツネ顔ですかね?
アジサイの葉痕140215.JPG
posted by 森のきのこ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ハンノキで、今年の初撮り

あけましておめでとうございます。

今年も一年、多摩丘陵や多摩川で出会った身近な自然を対象に

更新して行きますので、よろしくお願いいたします。

さて、今年の初撮りですが、元旦は、生憎の曇り日で

初日の出が、×だったので今日になって始動しました。

食べ過ぎ解消に運動がてら里山に出向いて

湿地のハンノキで、まずは葉痕を撮ってみました。

ちょっととぼけたような顔に見えて笑えそうです。

今年は、にこやかに行きたいですね。

ハンノキの葉痕120103.JPG


この木でミドリシジミの卵がないかと枝周りを見ていくと

ちょうど目の高さ位置に産み付けられたのがありました。

今年の梅雨時には、成虫観察が楽しめそうです。

ミドリシジミの卵120103.JPG






posted by 森のきのこ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クサギの葉痕

 裏山の散歩道でクサギの葉痕を撮ってみました。冬芽は、紅色の帽子で葉痕は、お面のようです。
クサギの葉痕111224.JPG

posted by 森のきのこ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

サンショウの葉痕

 裏山の散歩道で鼻(維管束痕)と見えるところが豚さんのように見える面白いサンショウの葉痕を見つけました。同じ木の葉痕でも何個もまめに見ていると少しずつ変わっているところに気がつきます。

サンショウの葉痕0206
posted by 森のきのこ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

アオキの葉痕

 公園の散歩道で、アオキがまとめて植えられている場所があったので越冬している虫でもいないかと探していたら、葉痕が顔のように見えるのに気がつきました。

アオキの葉痕110129
posted by 森のきのこ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

桐の葉痕

 冬らしい話題ということで(単にネタ不足なだけですが・・)桐の葉痕を撮ってみました。この痕、なんとなくVサインや笑っているようにも見えないでしょうか?

キリの葉痕
posted by 森のきのこ at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

芙蓉の葉痕

 秋も深まって、我家の庭でも落葉が始まりました。
真っ先に葉を落とすのは、芙蓉で、その葉痕は、猫の顔にも見えるのですがどうでしょうか?
 
芙蓉の葉痕
posted by 森のきのこ at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

葉痕−メグスリノキとレンギョウ

 公園の樹木たちもすっかり葉を落としました。
そんな木々の葉痕を注意して観察すると人や動物の顔に見えてきます。レンギョウは、ちょっとビートたけしさんに似ていませんか?ファインダーを通して見ていると思わず笑ってしまいそうになります。

レンギョウの葉痕























 メグスリノキのは、西遊記の孫悟空か、はたまた、ひげ面のお爺さんのように見えてきます。
 ちょっと怖い顔ですね。

メグスリノキの葉痕
 
posted by 森のきのこ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

サイカチ−葉痕とはやにえ

 河原の散歩道には、サイカチの若木が一本だけぽつんと生えています。この木は、棘があって、近寄りがたい雰囲気ですが材を器作りや薪炭、サポニンを多く含む実は石鹸の代用に使われていたなど栽培されることも多い樹木です。

サイカチ


























 棘のいかつさからは、想像できませんが、葉痕は、子供の顔をイメージさせてくれます。

サイカチ葉痕
















 晩秋から初冬のこの時期、棘と言えば、自然観察の定番はモズのはやにえですね。
 この木は、特にお気に入りなのか、はやにえ4個(コカマキリ、エンマコオロギ、ミミズ、イナゴ)も見つかりました。写真は、コカマキリです。

はやいえ(コカマキリ)















 モズのはやにえは、食料備蓄説、縄張り主張説などいろいろですが、真実は、モズに聞いてみないとわからないというところでしょう。
 はたして真相はいかに?

*この木は、絶対切らないで欲しいです!
posted by 森のきのこ at 17:12| Comment(14) | TrackBack(1) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ブルドック

これは葉を落としたばかりのニセアカシアの葉痕ですがブルドックの怒った顔に見えますね。
恐々とファインダーを覗く私でした。

ニセアカシアの葉痕
posted by 森のきのこ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

宇宙人

生憎の雨の日曜日となってしまいました。
外へ出られなかったので、昨日撮った写真から投稿です。このニワウルシの葉痕は、宇宙人かお化けの様に見えませんか?

?冬芽.jpg
posted by 森のきのこ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

王子様と王女様

葉痕の顔探しにはまっています。
まずは、トチノキの王子様です。
上にある芽が王冠のように見えて顔が幼いので、王子様としました。
トチノキは、実から栃餅を作ったり、花から蜜が取れる(養蜂)など大変に役立つ木です。
マロニエの親戚でもあります。

トチの葉痕












続きまして、秋の七草の一つで、根からでんぷん(くず粉)が取れるクズの葉痕です。優しげな顔立ちから王女様としましたが、物語には、優しくない王女もいるので、名前を変えた方が良いかな?
何か他に見える人物ありますかね?

クズの葉痕
posted by 森のきのこ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

少し怒って


20051120d81021dd.jpgいつもの散歩路で、何か顔に見えるものはないかと探してみました。このオニグルミの葉痕は、少し怒っているようなあるいは、キョトンとしているような感じしませんか?

posted by 森のきのこ at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ニコニコと笑って


20051119297d225b.jpg今日は、庭の柿の実を取りました。
枝先を見ていたら何だか、気になるものが、あったのでカメラのファインダーを覗いてみると、微笑んだ顔が見えました。
これって柿の葉印なんですよ。

posted by 森のきのこ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする