2015年11月07日

菜園開始

 近所の菜園の持ち主が、体調を崩されたので、空いたスペースを借りて野菜を作り始めた。
11月入りということでソラマメ3畝、サニーレタス&コマツナ&コカブで8畝に種を撒いた。
 ソラマメは、来年5月末が収穫、他は、2か月後を目途にしているが、どうなるか?
土壌の中和には、牡蠣殻石灰、肥料は、近所のコイン精米所から頂いた米ぬかのみだ。
家庭菜園151107.JPG
posted by 森のきのこ at 17:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

男爵イモ定植

 今年も猫の額畑で男爵イモを定植しました。

連作障害が起きやすいというナス科野菜ですが、3年連続で作って

 どんな結果になるか? 収穫は、7月初旬頃になります。

いずれは、連作障害など気にすることなく

大きなスペースでローテーションしながら、思う存分やってみたいです。
ジャガイモ定植130310.JPG

posted by 森のきのこ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から一年、ジャガイモ定植

 今日で、震災より一年経ちました。

被災されご家族を亡くされた方々に改めてお悔やみ申し上げます。

被災地から離れた場所にいる者には、できることは限られて

いるけれど、復興に向かって少しでも協力できるような気持を

持ち続けることが、大切なのだと思います。

元気を出して行きましょう!



さて、ジャガイモ定植ですが

今年は、寒い日が続いて、とても2月に植えられる

状況では、なかったので昨年より半月ずれです。

品種は、男爵とドロシーを選び、昨年植えたノーザンルビーは

食感が、家族に不評だったのでやめにしました。

収穫は、7月第一週あたり

それまでにやることは、土寄せと芽かきだけ

ジャガイモは、手入れのほとんど要らない野菜です。

プランタでも簡単に栽培できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。


ジャガイモ定植120311.JPG





posted by 森のきのこ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

サンチュの花

 プランタに植えたサンチュが花を咲かせました。キク科の仲間は花の形が皆よく似ていまが、この種は、花びらの脇が細かく波うって面白い形ですね。来春の菜園用に種を採ります。
サンチュの花111106-1.JPG

posted by 森のきのこ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ミョウガの花

 庭のミョウガが咲きだしました。花と葉が地下茎から別に出るというちょっと変わった野菜(植物)です。
ミョウガの花110904.JPG

posted by 森のきのこ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

菜園便り-色づくラズベリーと男爵イモ収穫

 菜園のラズベリーが色づき始めました。今年植えたばかりなのですが、実のつきも多くて楽しめる果実です。
ラズベリーの実110612.JPG

先週のノーザンルビーに続いて葉が枯れだした男爵ジャガイモを掘ってみました。1/2にした種芋4個からこれだけ取れると気分良いですね。ミニ農業を楽しんでいます。
男爵芋収穫110612.JPG

posted by 森のきのこ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ジャガイモ試し掘り

 プランターで育てていたジャガイモ(ノーザンルビー)を掘ってみました。
種芋一個からこれだけ取れれば上出来でしょう。
それにしても、まるでサツモイモのような色です。種芋を買った時には、これほどの色ではなかったので掘りたては、よけいに色が際立つのかもしれません。蒸かして塩とバター食べてみました。
ノーザンルビーためし堀.JPG

ふかし芋110605.JPG

posted by 森のきのこ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ジャガイモの花

 生憎の雨で外へは出かけられず。猫の額畑のジャガイモの花を撮ってみました。
収穫まであと1ヶ月くらいと思いますが、今年は、ちょっと窒素肥料過多のせいか、草丈ばかり大きくなってしまいました。地下のイモはどうなっているやら?
ジャガイモの花110528.JPG

posted by 森のきのこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

菜園便り−ソラマメ収穫と料理

 雨の合間にソラマメを収穫しました。小粒ですが、狭い菜園の割りにまずまずの量です。
ソラマメ収穫110528.JPG

 いつも焼いて食べてばかりだったので、今回は、塩茹でとガーリックバターで炒めてみました。
収穫の喜びと食べる喜びの2度美味しい!自給の野菜作りは楽しいです。
ソラマメ料理110528.JPG

posted by 森のきのこ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

菜園便り-ソラマメ収穫

 昨年の11月にプランタに種を蒔いて育ててきたソラマの収穫が始まりました。
栽培期間が長くて手間隙かかるのですが、収穫の喜びはそれだけ大きい野菜です。
ソラマメ1.JPG

ソラマメ2.JPG

posted by 森のきのこ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

菜園便り-チシャとサンチュ収穫

こぼれ種から出ていたチシャをプランタに植え替えたところ元気に育ちました。
1週間に2回くらいの間隔で同じく種から育てているサンチュと一緒に収穫しています。
こぼれ種から出たレタス.JPG

菜園のレタス110506.JPG

posted by 森のきのこ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

菜園便り−ジャガイモ男爵定植

 だいぶ暖かくなってきたので土の準備をしてきた菜園に男爵ジャガイモを定植しました。
 写真上のソラマメも元気良く葉を伸ばし始めています。

ジャガイモ定植
posted by 森のきのこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ジャガイモ収穫

 プランタに植えたジャガイモの葉が枯れ出したので掘ってみました。案外収量は少なめでしたが、新じゃがなので蒸かして塩、バター、マヨのフルコース?で食べてみました。見た目とお腹の両方で労力が、報われる野菜づくりは楽しいです。

ジャガイモ1














 
ジャガイモ2
posted by 森のきのこ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

菜園便り−エシャロットとアイスプラント

 菜園でエシャロット(らっきょう)を収穫しました。育てるのが簡単で植えておけば、いつの間にか大きくなっていて手間の掛からない野菜です。味噌をつけて食べるのが定番ですね。

エシャロット














 アイスプラントは、GWにはるばる岩手県川井村の産直で手に入れて育てています。小さな苗だったのですが、いつの間にかプランタから大きくはみ出して成長してきました。時々葉を切って色々な味付けで食べていますが個人的には、マヨネーズが一番合うようです。これも育てるのが簡単なお勧め野菜?です。

アイスプラント
posted by 森のきのこ at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

菜園便り

 猫の額畑では、コマツナが蕾を持ち始めました。雨つぶを纏っているところを一枚。

菜の花0307















 収穫して、からし醤油で和えて晩御飯のおかずにしました。簡単に調理できる一品です。

菜っ葉収穫















菜の花からし醤油和え

posted by 森のきのこ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

菜園の虫達

 我家の猫の額畑では、ダイコンがもうそろそろ収穫時期、先週蒔いたコマツナが双葉を広げています。

猫の額畑















ダイコンの葉を見たらオンブバッタ夫妻とヤマトシジミがいました。もう辺りも暗くなってきていたので今夜の塒は、ダイコンの葉っぱですね。

オンブバッタとヤマトシジミ


posted by 森のきのこ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

エダマメ収穫

 プランタに植えていたエダマメを収穫しました。ほとんど無肥料で、ここまで実ります。やはり根粒菌でチッソ固定するマメ科植物ですね。根っこをそのままにしてサンチュを植えてみます。

エダマメ収穫
posted by 森のきのこ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

本日の収穫

 今日の夏野菜の収穫です。ナスは、一時失敗したかと思いましたが再起して実をつけだし、シシトウとオクラは、毎日収穫が続いています。もっと広いスペースで循環方式でやれば半自給ぐらいは、夢ではないような気がするのだが?

今日の収穫




posted by 森のきのこ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

エダマメの花

 プランタのエダマメが、花を咲かせ始めています。以前紹介した『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんのエダマメの窒素固定を利用した栽培を真似てやってみようと始めてみました。エダマメの収穫後は、土をいじらずにシュンギク等を植えてみよう!

エダマメの花















 月日が経つのは早いもので、今日でこのブログを始めて4年が経ちました。だんだんとネタ不足になりつつありますが引き続き身近な自然をテーマに紹介して行きますので、飽きずにご覧ください。

posted by 森のきのこ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

オクラにスケバハゴロモ

 菜園のオクラが、次々と花を咲かせ始めました。開花後4日もすると大きな実も採れるので、花と実の両方楽しめる野菜です。

オクラの花















 茎には、スケバハゴロモが吸汁に来ています。
農業上は、害虫ということになるのでしょうがちょっと憎めない姿形をしてますね。

スケバハゴロモ
posted by 森のきのこ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする